2012年12月27日木曜日

「大蔵谷なう」写真展 12月27日~1月11日

人文学部人文学科の五十嵐ゼミ、早木ゼミ、桑島ゼミ、矢嶋ゼミに所属する1、2年次生が撮影した「大蔵谷なう」と題した写真展を、明石市大蔵本町にある稲爪神社境内で開催しています。十日戎までの12月27日~1月11日の間、展示致します。
 この写真展は、人文学科の学生がカメラを携えて地域を歩き、各自の視点からとらえた明石・大蔵地域の「今」を、写真で紹介したもので、本学地域研究セン ターが取り組む文部科学省私立大学戦略的研究基盤形成支援事業2012年度地域研究プロジェクト「明石大蔵町を中心とした地元との共同作業による町の文化 資源の再発見と活用、および未来への継承プロジェクト」の研究成果発表として行いました。

  稲爪神社秋祭りにおける伝統芸能や神幸祭、献灯やたいと女衆御輿を担ぐ学生の様子のほか、大蔵地域の商店、酒蔵、町の風景が写った作品が神社拝殿前の特設スペースに展示され、多くの参拝客が観覧しました。また、明石高専の建築がご専門の先生や学生の皆さんが大塩邸にお越し下さり、学院大の取り組みを詳しく取材して下さいました。最後に写真展にもお立ち寄り下さいました。有難うございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿